11日目

3月7日(日)

今日は、午後3時まで自由行動、それから中国人の方の家庭訪問という日程でした。

朝は先生方と何人かの生徒とで南越王(?)博物館に行ってきました。

枕や壺など様々な展示物や、古代の王のミイラなど、めったに見ることのできない

貴重なものを見ることができて良かったなと思います。私が一番思ったのは、

枕は頭の下に置くにしても腰を使うにしても固すぎて使い辛そうだと思いました(笑)

それから、解散し、体育西路(地下鉄)で降りて、中国のJUSCOに行ってきました。

大量におみやげにするためのポッキーを買い込み、大学まで戻ってきました。

大学でラーメン食べて、3時からは中国人の方の家に大勢でお邪魔させてもらいました。

とてもきれいなマンションでなんと部屋は17階。高所恐怖症の私にとっては少し

怖かったです。その家に住んでいらっしゃる陳さん夫婦はとても優しく、素敵な方達でした。
案内してくれた2人の「コウ」さんも含め、皆さん日本語が上手で、自分ももっと

頑張って勉強しなければと思いました(笑)長い間沢山の話をすることができ、

「日本の好きなアニメ」や「ドラマ」から「婚活」や「草食系男子」の話まで、

ずっと笑いっぱなしでした。わかりづらい中国語会話表現の区別まで教えて下さり、

これもまた貴重な時間になったと思いました。

今日お世話になった方々、本当にありがとうございました!!謝謝!

中国人の方々の笑顔も、日本の人々に負けない位、素敵ですね。もう、

研修も終わってしまう・・・。早いです。

でも、明日もサーカスがあったり楽しみです。

今日もお疲れ様でした。