3月9日(月) 久々の晴れ  13日目

授業最終日。まだまだだと思った2週間があっという間に過ぎてしまい、帰国が明日になりました。
昨日は自由行動の日だったけど今日がテストだったので、みんな早くから教室で勉強していました。

テストはスピーキングで、5コの絵の名前、5コのダイアログ穴埋め、自己紹介、詩、歌、早口言葉から1つ選ぶ、の4種類ありました。みんなスピーキングには自信なさそうでしたが、聞いている感じでは会話ができていたように思います。先に終わった人達で先生へメッセージとチュッパチャップスをプレゼントしていました。15:30からは修了式。前に作った陶器と修了証書、あと大学のTシャツとボールペンを頂きました。大学グッズはないと陳さんに聞いていたのでとても嬉しかったです。

18:00からは食堂上のレストランで送別会をして頂きました。コース料理がまた少し違ってて、玉子焼きのようなものなどあって美味しかったです。昨日で最後だと思っていた陳さん角さんにも会えて良かったです。

いろいろトラブルがあったりカルチャーショックがあったりしましたが、新しく知った部分もたくさんあって、とても有意義な時間を過ごすことができました。就職活動中だったけど来て良かったです。

かたやはり短期間で中国語を話すことができるようになるのは難しかったので、日本に帰っても会話をメインに勉強を続けて、出会った友人と今度は中国語で会話ができるようになればと思います。無事日本に着くまで気を抜かず楽しみたいと思います。