6日目

3月2日(火)

朝いつものように8:00にホテルを出てユイさんと歩いていると初めは中国に来た感じがするとか中国くさいとか言っていたのに今ではすっかり慣れてきているということが感じられて2人で笑ってしまった。

初めは早く帰りたいと思っていたのが、住めば都とはこのことだと感じた。 

水餃子をたべた。体があつくなって汗をかいてしまった。その時思ったのは、中国人の太った人をあまり見かけないのはよく歩くだけではなく、体を温める食べ物をよく食べているからだと思った。日本人は菓子パンや温かいごはんにみそ汁、食パン、ごはんにおかずとか人それぞれだけど、あれだけ熱い食べ物は食べないはず!!

あと中国人の代謝はすごくいいのかもしれない。前に単さんと食事をした時にすごい汗をかいていた。単さん個有の体質かもしれないが、理由の一つにあがるかな(笑)

   中国人が痩せている理由☆

一.中国は面積が広いし学内も広いからよく歩く

二.食材に体にいい香辛料を使っている

三.ブタとかのだしを使っているから、添加物を使っていない

四.少なくとも2,3人の中国人がカップラーメン嫌いだったから、作ったものを食べたいと思うから

五.散歩が好き(夜もずっと歩いている)

日本人はゲームやTVDVDなど夜はほとんど家でのんびり過ごしている。

  これは全て私の予想 

授業ではz、c、s、rの発音とどこへ行くの?!とか行き方の説明を学んだ。

rは特に難しい!!日本語に
い発音だから本当に很難 。先生にもなかなかお許しが
もらえず困惑・・・
OTL

どこかへいく方法や場所がややこしすぎて 。早く終わってほしかった。

ここへ来て中国語の難しさをドーンと感じてしまったので自分に絶望してしまった。

でも中国語話せたら楽しいよなー。せっかく
Chinaの朋友がたくさんできたし。

すっごくゆっくり話してもらえれば解る気がするのは気のせいかな?

全部中国語で授業してくれたら1年で中国語ペラペラとはいかないかもしれないけど、

そこそこいけるね!これは・・・。でもホテルじゃないと住めない。

あと少なくなったけど、太極拳をした。老师 はとても

カッコよくてサルみたいだった。久しぶりに体をくねらせたから気持ちが良かった。

やっぱりヨガとかゆっくりした動きは心が落ち着くね!