今天是2007年3月7号星期三。8日目

中国語授業→書道                  

(1) 今日は、久々に筆を持った。日本流では、手首だけを使って書くのに対し、本場中国は腕全体を使って書いたので、ものすごく肩が凝りました。

 初の国際電話をした。家族の元気そうな声を聞け、とてもうれしかった。しかし、自分の声がはね返ってきて、びっくりした。自分の低音に……。

 

(2)

 授業で「一二三四五六」の歌を教えてもらった。中国の歌を知ることができてうれしかった。また、312日には、李白の詩の暗唱と発音のテストを行うらしい…。覚えられるだろうか…不安。書道では、自分の名前をきれいな字で書いてもらえて、うれしかった。そして、初の国際電話!!親の声が違って聞こえて少しあせった。でも、声が聞けてよかった。

 

(3)

今日は午後から書道だった。ホンマに久々の書道で楽しかった♫先生は絶対ヒゲの生えたこわーいおじいさんやと思っとったけど、私たちとそんなに年のかわらん大学4回生でびっくりしました。字もすんごく上手くて、自分の名前を書いてもらえてうれしかったです。いいお土産ができて良カッタ♡

 昨日、今日とめーっちゃ寒かったからカゼひかんように気ぃつけないと!!明日はもうちょっとあったかくなったらええなー♫

P.S 今日の夜、初めてパオツァイファンたべた☆))スープはとりガラ(?)でめっちゃおいしかったです♡ただ、とり肉と思ってたやつがホルモンやって凹んだ…。今度はちゃんととり肉のやつたべたいです。

(4)

 朝からの授業はすごく眠くって、一日授業がないとサボリぐせがつくよぉ(>m<;)李先生ごめん↓↓            

 久しぶりに今日は卓球♡中国に来てから、毎日②スポーツしてます(^_^)バスケ・卓球・バドミントン・バレーと、毎日毎日運動してます♥♥すんごい体に良さそう
 **ごはんは、おいしいものを見つける目が芽生えてきました♡いろんなものに挑戦してるけど、食べられないものは、真剣に食べられないから、少し怖いんだぁ―…明日は庭を見るんだって。
鯉(こい)))))彡がたくさんおるから、たのしみ♪♪