8日目

3月4日(木) 白云山半日游

今日はみんなで白云山を登りました!!イェーイ!今日一緒に行って
くれた学生さんは辛さんと江さん。二人共まだ2年生なのに
日本語ペッラペラ。すごーい!!私は2年生になっても
中国語話せそうにないです。

江さんはとってもキュートな女の子で辛さんは今回のツアー
始まって以来初男性でした。二人共親切でした。
(前日に白云山について調べてくれた紙もらったよ。分かりやすい!)
あとはいつも案内してくれるガイドのお姉さん(笑顔がかわいい)と、

いざ白云山!!白云山に到着。目の前に広がるのは緑豊かな自然と坂・・・!

ええ坂!上を見ると、ずっーと先まで続いている坂!頑張って登りましたと
もっ・・・。初めの頃は気力と体力と無駄なテンションで登れます。
でも途中からは無理(ほんの5分でアウト)足は痛いし、疲れるし・・・。
しりとりで疲れをまぎらわせて登るとイイヨ。汗だらだらで登っている時
横からバスとかロープーウェーでピューと登ってる人を見ると、何で我々も
あんなステキな文明の利器を使わなかったんだーと思いました。切実に、
ええ本当に心から・・・。

また、そんなこんなで登りきると(頂上までではない。時間上途中の休憩所まで)
ステキな建物とレストランが。ちょっと写真を撮ってからレストラン(!?)で
豆腐を食べました!!何でも広州で有名なものとかって・・・。
味は甘かったです。日本の杏仁豆腐とはまた違った味でよかったです。
(ちなみに私は、ココナッツ味!)先生ゴチです。

その後は下山。またあの道のりを歩くのかと思いきや、先生がロープーウェーに
乗せてくれましたー!!よっ。先生、太っ腹!!ありがとうございます、いつも。
ま、ま、まさか中国でロープーウェーに乗れるとは誰が思っていたか、

否、思っていない(反語)ロープーウェー良かった!うん、良かったよ。
登ってきた道とか、白云山の全体とか見渡せて絶景でした。頑張って登ったから、
行きしの道は感慨深かったです。あそこ、登ったなーって。

みんなで汗をかきながら白云山を登ったのも思い出になりますね。


今日はみんなお疲れ様でした。よく休んで明日の飲茶にそなえましょう!!