今天是2007年3月4号 星期天 5日目



    中国語授業→陳氏書院

(1)    今日は授業の後、陳氏書院に行った。中国の歴史をすごく感じた。シーサーの口の中にある玉を触ると、運がよくなるということだったので、触ったけど、本当に運気upするのだろうか??と思った。   今日は四国(香り)から来たという日本人の観光客の人やツアーの人もたくさんいて、なんだかほっとした。
夜は高倉健主演の映画を見た。(題名忘れた)けっこう聞き取れる単語があって嬉しかったけど、とにかく眠たくてしょうがなかった。映画を観ている横で花火がパーン!と上がっていて、きれいだった。 今日元宵節だからにぎわっているのかな?そういえば、今日は丸いもの食べていない気がする、、、、。明日の太極拳もすごく楽しみだな。早く寝て疲れを取らなければ!!

(2)

  授業で初めてテキストを使った。初めの方はまだ分かるけど、だんだんわから
んようなるやろな。きっと午後二行った陳氏書院で日本人観光客に出会った。久し
ぶりの日本人のおじさん、おばさんに何か癒されたかも。 書院の方は昔の
中国って感じで好き。 夜は映画みた。健さん主演の映画やった。健さんやっぱりしぶくてカッコいい。     
          

(3)

   今日は初テキストを使った。最初の方は、はは〜仁という感じだったか。途中からまったくといっていいほど分からんようになった。陳氏書院へ行った。中庭のところに北の国からのあの人と似た像があった。夜は「単騎千里を走る」を観た。泣いた。

 

(4)

   陳氏書院は建物がすごくて、びっくりしました。狛犬がいっぱいいて、沖縄の首里城を思い出しました。(建物様式は違うかもしれないけど、赤ぽ買ったところが共通)観るものがたくさんあってとても楽しかったです。

   今日もチャオツをしました。まだまだ上手くできません。でも、日本に帰るまでに10回は続けられるようにしたいです。それから、ブタ饅以外においしいものを見つけました。チマキのようなもので、おいしかったです。

 5日目にシテ、疲れが出だしました。初日からですが、夜はぐっすり眠れます。い
え、眠れても、眠たくないぐらいです。明日は太極拳。また疲れがたまらないように
気をつけたいと思います。