意 華 の 日 記 へ よ う こ そ
  二年生の時、神戸女子大学に来て留学できると言ううわさがずっと流されていました。でも、二人だけだったそうでした。そのころ、私はいったいだれがあたるか、すごく知りたかったです。しかし、そのなか、自分があたれるのは思ったこともなかったんです。
  時々、神様は私のことを考えてくださるみたかったです。こんないいこと!!
  だから、私は今、日本にいます。なまの日本語を体験できるようになりました。少しでも、みんなに教えたくて、日本語が下手であっても以下の日記を書いてしまいました。
みなさん どうぞ
2000年9月29日
午後一時半くらい 新関西空港に到着。税関を出たところ、私達の名前を書いてある札を持っている男の子がいます。この方は 平田先生でした。先生と一緒のは 安井先生とチューターの柏山 裕美さんです。
 ’ここで 一枚撮りましょう。’と 平田先生がおっしゃりました。でも、だれでも カメラ持ってないではないですか。
 この時 平田先生は 一台カメラを出しました。同じフライトの留学生を迎えるほかの大学の先生に 僕が取ってあげましょうと 言いながら名刺を渡しました。面白い先生ですねと 私は思いました。
 写真を撮ったあと バスで寮へ。
 午後三時くらい 天神寮に着きました。じつは寮のまわりを何回もまわちゃったのです。先生達は また 天神寮に行ったことないからです。
 中尾先生は わざわざ ゲートのところに待って下さいました。
     非常に熱く歓迎してくださいましたスターになったみたい
 2000年9月30日
昨日 みんなの協力でなんでも順調でした。夜もよく眠った。やはり 若いからかな、新しい環境でも 速く慣れたねって 言われました。
 昨日のお風呂は 面白かったですよ。すごく大きな浴場で リラックスしました。でも、ちょっと恥ずかしかったです。 
 職員の森本先生は 私達にお風呂の紹介をしてくれました。浴槽の使い方が分からないから、先生に聞こうとするつもりで、浴槽を指して この池に入りますかと 先生に尋ねました。池? 浴槽と言いますよ。
 これは 私達の笑い話でした。
  
 家族を安心するため 電話してみたら どう?
 やり方 教えてくださいませんか?
 
 そうしたら、両親に 無事で寮に着きましたと 伝えました。弟は なまの日本語を聞かしてって要求したので、森本先生の声を聞かせました。弟は うれしそうです。
       その日の夕ご飯はめっちゃ豪華だった。
    でも、いちばん気に入るのはやっぱ肉まん。
 2000年10月1日
 今日は中国の国慶節です。国内では きっといろいろお祝いの活動があるでしょう。いつもの行事も あるでしょう。
 広州での試食大会に行きたいよ。
 オリンピック大会では 中国の代表達は よく出来たかなあ。金メタルの枚数は幾つでしょう。
 むこうは みんな 休み中ですけと、私達は明日から授業が始まるので、ちょっと緊張になりました。
            ーーーーーーーーー英国館での記念写真
2000年12月3日
陳さんと2人で三宮の異人館を見に行きました。二人だけ 外出のは始めてなので 出掛ける前は ちょっと不安でした。でも、日本語の勉強になるじゃないかって思って 勇気を出して 出発。
 結局 十四箇所をまわりました。英国館や仏蘭西館 などを見たりして 大変疲れちゃった。一番面白いのは 記念サインをもらったことです。持っていた観光地図に14個 記念サイン そろってて すごく満足しました。
  でも、その辺 西洋風の建物 いっぱいあって時間は足りなかったの。あと 六ヶ所くらい 行けなかったです。とても 残念だったなあ。
  あっ、そうですね。一つ忘れられないことがある。陳さんが忘れ物したの。
  異人館は六時に閉館になるので、私達は帰らなければならなかった。六時半くらい 陳さんはお土産 なくなちゃったと 言った。道を沿ってさがしたけと、見つけなかった。三宮駅に行く前お手洗いへ行ったのを 思い出した。
そしたら、そこへ戻っていた。トイレも閉館してしたの。
 どうしよう、このままでいてもなんにもならないでしょう。迷って、迷っているところ、ある優しいおばさんが助けてくださった。トイレの管理所につれて行った。そこに
みんなの忘れ物を預けるらしかった。陳さんのお土産は確かにそこにあった。
 そのおばさん達に何回御礼を言っても足らないと思う。
12月5日
  まやに昨日 メールおくってみたけと、失敗みたいですよ。また やり直します。いっぱい書いたのに。
  12月26日から 私は日本の家庭で二週間のホームステーします。いよいよですね。いまは 楽しみに 待ってます。まやの 家に行ってみたい、チャンスがあれば。23日から 自由の時間は増えそうなので、 まやと会う時間を 作りましょうか  テニスの授業が終わったばかりです。おなか メチャクチャすいています。で、いま まず ご飯。いいですか?
  では。
       ルミナリエを楽しみにいく私は感動されました。
12月20日
加奈子ちゃん おはよう。
 ちゃんと 門限守ったよ。しかも、三分の余裕があた。(食事は 三分内 終わっちゃったけと。)
 昨日はとっても楽しかったわ。連れてくれて ありがとう。そんなに すごい人出は ルミナリエの見事じゃないかな と思います。でも、こんなに多い人に出会うのは久しぶりですよ。あのね、点灯儀式に間に合うかなって 心配したの、学校に出る時間は遅くなちゃったから。間に合って よかったですね。忘れられない瞬間じゃないか。
 入口までは けっこう時間かかったですね。ふつう五分で終わる道 五十分も かかったね。でもルミナリエって 素晴らしいわ。感動しました。もともと 神戸再建、市民に元気作りのために 作られたらしい。確かに そこに 立って いろんな気持が湧いてきた。 
 午後はね、ホームステイ先の方と会うんです。何を話せばいいのか 困ってますね。ご意見は。
12月25日
これは ホームステイ始める前に 友達のスミちゃんに送ったメールです。 25日はホームステイの前の日で、気持は すごく複雑でしたよ。期待とちょぴっと不安 まぜていました。その日に やさしいスミちゃんからのメールをもらって 私 早速返事書きました。
  ホストファミリの住所と電話番号も 書いておきました。
 Since your major is English I'd like to send you mail in English.
One thing I must tell you first,my English is very poor.If there is
any strange word,use you head ,guess the right one.
You said you wanted to write me letters.I am glad about it.
Add: 神戸市須磨区竜が台?-??-? ????様
Tel:078-???-????
Waiting for you.
12月28日
  28日になったね。ホームステイの三日目です。この二三日のこと ちょっと 話したいです。
  月曜日 26日からの2週間は 須磨区竜が台の増金様宅で過ごすことになってます。もう 2日間すんだんですね。
  増金さん一家は とても 親切で、いろいろやってくれてます。そこにいて 家に帰っている気がします。その三人との生活は とても楽です。行く前の不安は その家に入ったところ なくなりました。みんなの笑顔は なかなか 親切だからかなあ。
  それにね、 奥さんは よくたべるひとなので、私にいつも これも食べなさいって 言います。この2週間  肥えちゃうかも。増金一家は すっごく忙しいですよ。マーさんは いつも はやく起き 遅く帰るんです。ご夫婦は 自営業なので 事務室は 家にあります。だから、家に置いてある電話は 一日中 何十回も 鳴きます。この原因で、家事の一部分は 私に まかせましました。 食べ過ぎの私には 運動は 必要でしょうね。で、一生懸命 やりますよ。
  いまは 楽しくしています。
あっという間に2001年に入りました。12月31日の夜は私の生涯にはとても有意義でした。皆さんは、どうでしたか?よかったら、もう一度ふりかえて考えてみませんか?
私達は二つの世紀を越えた人ですよ!私はそう思って、すごく、やる気が湧いてきました。二十一世紀も頑張りましょう!!
2001年1月1日
 明けましておめでとうございます!21世紀を迎え、増金さんは私をつれ、初日の出を見に行きました。曇りで全然見えなかったが、写真は沢山撮りました。楽しかったです。
 お昼の後、清水寺へ初詣しに行きました。着いた時はもう五時なので、京都のきれいな夜景を楽しんできました。京都の名物ーー湯とうふは確かに美味しかったです。もう一回食べたいなぁ。
 お正月だから、おせち料理とか、日本のお酒など食べさせてもらいました。それから、もちろん、お年玉も頂きましたよ。
               わらって、チーズ
2001年1月10日 水曜日
  学校は 10日からです。
冬休みに二週間のホームステイしました。なまの日本人生活が体験できて 楽しかったです。
2001年1月25日 木曜日
今日は Business Englishの試験日です。受けたばかりです。大きな失敗でした。We were terribly shocked in the exam because there were many questions we had not expected. 意外な質問は たくさん出てしまいました。やっぱり 勉強不足のせいですね。再試験は何時でしょうか。心配、心配してるよ。
2001年2月8日 水曜日
  この学校の四年生はほとんどテストが少ないらしいです。大体、二つか、三つくらい。幸せなぁ。
  私はただいま<更級日記>のテストが終わって、反省中です。テストはそんなに難しくなかったが、やぱり勉強不足のせいか、よくできなかったです。中国人であっても、漢文はあまり分からなかったんです。今度は絶対頑張ります。
  試験はまだ終わってないけど、頭の中に帰国のことばっかりです。それはいけないのが分かっているが。 帰る日はたぶん3/9になると思います。飛行機のチケットが取れたら、3/9。取れなかったら、遅くても3/10。 帰りたいは帰りたいですが、もっと日本に勉強したいとも思っています。   
2001年2月13日
    なぜかわかんないけど、はやく岩田さん達との写真を見たくなります。その日は楽しかったからでしょう。
  小松先生にいっぱいご馳走になりました。私をはじめ、この四人の女はけっこう食べられますよ。こわいほど。この写真にはただ四人いるんですね。優しい先生は私達のむこうにいらっしゃってカメラマンになってくださいました。
  ところで、明日はなんの日ですか?バレンタイディーですね。
日本では、この日の前女の子が男の子にチョコをあげるらしい。
だから、ほかの国の人男の子が羨ましいって言いますね。日本の女は優しいと思われているのもちょっと苦労しないと。幸い、私は中国人って、陳さんはうれしそうに言いました。じつは、こっちも同感です。
2001年2月22日 木曜日
  十五日の夜行バスで、ディスニランドへ行きました。十六日、大体1日中、あそこで遊んでいました。すっごく楽しかったです。たぶん、金曜日に行ったから、けっこう空いていました。午後三時くらいになって、もう 大体乗りたかったものを乗ってみました。 space moutainの ツアーが一番いいと思わない?でも、陳さんはそれがあまり好きではないです。
  十七日と十八日は東京観光でした。 皇居、歌舞伎座、東京タワー、都庁、国会議事堂、浅草寺なと行きました。一番、感動されたのは皇居でした。ものすごく広くて、景色もきれいだから。新宿駅でのラッシュも体験してきました。人が多すぎだなぁと、印象的でした。ある程度、こわかったと思います。
  この二日間、地図を持って東京の有名な所をまわったが、やぱり、人にお尋ねをしないと、神戸に戻られないかも。電車や地下鉄に乗るのは、ややこしいし。二三回電車乗り違ったけど、怪我なく帰ってきたのはよっか たでしょうね。
2001年3月1日 木曜日
  今はひっしにホームへ−ジのことを考えています。帰る前には、1ページでも完成できるようと、陳さんと二人でいろんなアイディアを話し合っていました。でも、行動にうつさないと、なんにもなりません。パソコン室に行きたいと言っても、なかなか行く時間取れません。
2001年3月5日 月曜日
  9日まで、あと四日間。荷物の整理と部屋の掃除の時間だけ残っています。でも、こんな時さえ、日本に来たのは最高だったと、強く感じます。ここの人たちと出会ったのが、私の一生の宝物。確かに、たくさんの思い出が出来ました。
  この半年間、陳さんと何回かケンカもしたけど、それでも良かったと思います。彼女がこの私の特別な友達になってくれました。たくさんお世話になりました。彼女の元気さ、積極的な性格に私はすごく感動されます。   最後に、みんなに”ありがとう”ても言わせていただきたいです。しばらく、日本とさよならと言うことはちょっと悲しいけど、まだやって来るわよ。